いろんな家電製品を勝手に紹介するブログ

皆さんがよく見かける家電製品について紹介していく予定です。

アマゾンエコーへ「ストップ、アレクサ」と呪文を唱えると・・

さぁ今回もアマゾンエコーについての紹介を引き続き行います。

 

 

ところでアマゾンエコーってアマゾン商品を注文できると知っていましたか?

 

 

 

 

例えば

「アレクサ、お水買っといて」

 

と語りかけると

「アルカリイオンの水がみつかりました。購入しますか?」

と答えてくれます。

 

 

 

まさしくこれぞアマゾンですね笑

 

 

 

 

「アレクサ、お水かって」と言うだけでAmazonから水を自動的に検索

 

 

 

購入まで画面なしで済ませれるのでとても便利です!

 

 

 

 

設定さえすれば注文前には確認コードを要求させることも可能ですので

不正利用も抑止することができます。

 

 

 

 

ですがこのアマゾンエコーを使いこなせるかやはり不安になる方も

おられるのではないのでしょうか?

 

 

 

そこで今回はアマゾンエコーを使いこなす為のコツをお伝えします!

 

 

使いこなす為のコツとは

それではアマゾンエコーを使いこなす為のコツはどのようなものになるのでしょうか?

 

 

それは「スキルを磨いてエコーをレベルアップ」させることです!!

 

 

^^?

 

なにそれ?とたぶん思われるのが普通だと思うので心配しないでください笑

 

 

 

要はアマゾンエコーはスキルで膨張していくのです。

 

 

 

 

 

あなたが持っているスマホはアプリをインストールすることにより機能を膨張させて使いやすくさせていますよね?

 

 

 

 

それと同じ事です。

 

 

 

アレクサには「スキル」と呼ばれるプログラムがインプットされています。

 

 

 

 

エコーの管理アプリ「Amazon Alexa」からまずは導入しましょう!!

 

 

 

 

初期設定状態では天気予報やニュース、プライムミュージックなど基本的なスキルが複数登録されています。

 

 

 

 

ここに自分の好きなスキルを追加していくことによりエコーを自分好みに変更する事ができます。

 

 

 

 

逆をいいますとエコーは初期設定で使うのはあまりお勧めはしないです!

 

 

 

 

Google Homeの場合は標準搭載の「radiko」などが入っていますがエコーにはないので

自分好みのスキルを追加してから使い始めるのが正解です。

 

 

 

 

 

なんと話して言いか分からない場合はまずはエコーに

「おはよう」と話しかけてあげるのがいいかもですね^^

 

 

 

ちょっとした季節の小ネタや気遣いの一言などを添えて返答してくれるので

斬新で面白いですよ!!

 

 

必須の呪文「ストップ、アレクサ」

 

アマゾンエコーをあなたが利用していていう事を聞いてくれない事がある事でしょう。

 

そんなときは「ストップアレクサ!!」と声をかけるようにしましょう

 

 

 

この言葉を伝えることによりエコーは起動中のスキルを終了します。

 

 

例えばスキル起動中に違う機能を使いたいときは

 

「ストップアレクサ」

 

と声をかけてあげましょう^^

 

 

まるでペットみたいですね笑

 

 

なお「キャンセル」や「やめて」と音声コマンドを変更する事により

同様の操作は可能となります。

 

 

ですので違うスキルを発動させたい時はこの呪文を唱えるようにしましょう笑